冬乃Tech Blog

主にUnityでのC#コーディングで得た知見をまとめていく

UnityとPhotonでローカルネットワーク通信をする

経緯 最近筆者がオフライン環境でPhoton通信をしようとしたところ、最初うまくできずに困っていたが、解決策を見つけた。 インターネットにつながっていないオフラインな環境下でのPhoton通信についての記事をあまり見かけなかったのでここいらでまとめてお…

Androidビルドで"Gradle Error:Colliding Attributes"と出てビルドできない問題

はじめに 先日、Oculus Questのファームウェアアップデートがあり、Oculus GOアプリへの対応準備がされた模様。 1/3: Go emulation is coming to Quest later this year, by way of a compatibility layer that makes Quest report as a Go and emulate the …

FBXでUnityにアニメーションインポートしたらうまく動かない時の対処

先日少しハマっていたので書いてみる 僕は普段人型モデルのアニメーションを作る時は3ds maxで作成してから、FBXに書き出してUnityにインポートしている。 しかし、先日それをしたところ、なぜかうまく動かないという事態に陥った。 具体的には、インポート…

Unityの角度の求め方とベクトル

ちょっと勘違いしてたので、忘れないようにここにも記載 少しややこしくて頭の中で混線してたけども、最近何となくわかってきた Vector3.angleを使う Vector3.angle(Vector3 from, Vector3 to) これで角度が求まる しかしここで重要なのが、Vector3が点(座標…

OVRInputのコントローラ入力まとめ

いろんなサイトやブログにいくらでも載っているけど、欲しいものがまとまってるのは少ないのでここに貯めていく。 ちなみに公式のサイトはこちら→Oculus OVRInput どうやらOVRInputはInput Mappingという入力の種類が複数あるらしく、それによってコードが変…